【2026合格体験記】東京農工大学 共同獣医学科合格(金沢大学附属高校)~友人と毎日東進に行くことを頑張った~

獣医学科に合格した先輩の合格体験記です。高速基礎マスター講座の五冠王になるほどの努力家でした。

東京農工大学 共同獣医学科 合格

Mさん (金沢大学附属高校)

すがすがしい笑顔ですね。獣医学科合格おめでとう!

■東進のお薦めの講座・講師の先生および受講後の具体的な効果

 三宅先生の難関物理がおすすめです。難関物理で物理の本質をつかめました。難関物理を受講後、市販の上級レベルの問題集をやるのもおすすめです。受講中にやった問題と似た問題があり、それを解くことでいい復習になりました。また、難関物理演習をやって多くの問題に触れるのもいいです。

■早期(高1・高2)からスタートして良かったこと

 早期にスタートすることで数学を早期に完成させ、物理と化学に時間を割くことができました。自分の大学は数学と英語ではあまり差がつかず理科で大きく差がつくので、理科を徹底してやりました。

■高速マスター・確認テスト・講座修了判定テストなど役立ったこと

 高速マスターで英単語や英熟語を覚え、完全修得することで自信につながりました。確認テストや修了判定テストはSS判定を取るまで何度も行いました。SS判定を取ることで自信につながりました。

■受験に役立った勉強法を教えてください。

 物理が苦手だったのでとにかく量をやることにこだわりました。受講が終わった後、市販の問題集を使ってアウトプットすることで定着することができました。化学は理論化学の現象を本質から理解することを意識しました。

■受験勉強で頑張ったことや学んだことなど、東進での思い出を教えてください。

 友人と毎日東進へ行くことを頑張りました。目指す大学は違えど、友人に高めあうことができました。お互い勉強を頑張った後は、リフレッシュルームでくだらない話をしてリフレッシュし、また勉強を頑張ることができました。

東京農工大学・獣医学科合格おめでとう!

高速マスターの五冠王になったことをはじめとして、本当に努力家でしたね。

大学での飛躍をお祈りいたします。

 丹野