星稜高校の説明会に参加しました(進学BOOKSに金沢本町校の卒業生の合格体験記が4人も掲載!)

昨日(2026/5/29)、星稜高校・星稜中学の説明会に参加しました。

金沢国際ホテルでの塾・予備校対象の説明会です。

中高一貫理数コースの躍進や、中学入試の受験者数の大幅増、専願入学者の多さなど、大変、参考になりました。

星稜特製のビニル袋。果実がたくさん描かれた樹木のイラストがユニークですね。

進学BOOK2026(2025卒業生の足跡)という冊子を頂いたのですが、大学合格体験記に4名の卒業生(東進金沢本町校の合格者)が掲載されており、大変、嬉しくなりました。

そのうち、金沢大学の合格者の2人は、奇(く)しくも金沢本町校で担任助手として、4月から頑張ってくれており、より一層嬉しくなりました。

東進金沢本町校においての星稜高校の特徴は、途中からドンドン生徒が増え(学年が上がるにつれて入学者が増え)、たくさん有名大に合格していくということです。

後輩の皆さん、有名大に合格していった先輩たちを見習って、高校での学びを大切にしつつ、東進での学習も加えて、志望校合格を掴み取りましょう。

今年合格した2人の卒業生に加えて、合計5人の先輩が担任助手(副担任)として、応援してくれています。星稜高校での学びのことで分からないことがあったら気軽に質問してみてください。

 丹野